ジム・アルカリリ - "量子生物学は生命の最大の謎を解明するか?"

量子力学の考え方で生物学を捉える試み。 >>ジム・アルカリリ:量子生物学は生命の最大の謎を解明するか? コマドリはどうやって南方へと渡っていくのでしょうか?その答えはあなたの想像以上に奇妙かもしれません。量子力学が関わっているのです。ジム・ア…

ブロックチェーンの仕組みを音楽に応用する取り組みを解説した動画

これはあとでゆっくり観よっと。 これを期に、ブロックチェーンのメタデータを含む音楽ファイルフォーマット「.bc」が登場するわけですね。面白そう。

Zibaの創始者がイノベーションの類型に関していい整理してた

「イノベーション」っていってもその新規性の切り口は色々で。 例えば、他社や海外のイノベーションの事例を参考にして、自分の事業に応用できないかなって考えても結果Googleの大海をさまよってしまうもの。 そんなときにSohrab VossoughiがTEDでの講演で言…

エクセルにコピペ可能な状態でヨーロッパの国名一覧を貼ってみた

必要だったけど、「エクセルにコピペ可能」×「国名一覧」とかでちょうどいいサイトが引っかからなかったので。 もう自分で作ってしまおうと。手が滑って首都も引っ張ってきました。その内全世界版にしようかな。 リージョン 国名 首都名 ヨーロッパ アイスラ…

シンプルで奥が深くてハマる陣地取りゲームPaper.ioが面白い

今回はこれと言ってたくさん書くことはないのです。 もう、、タイトルの通りです。 Paper.ioというアプリがめちゃくちゃおもしろいのです。他のユーザーとの対戦型で、ハマります。ムキになります笑 こんなゲーム!↓ BEST LOOKING .io GAME EVER?! (Paper.io…

リサーチエンジン界のGoogle:データビジュアライゼーションの検索サービスGraphiqが質も量もスゴイ

「えっ!いつの間にこんなサービスが生まれていたの!?」 と、久しぶりに驚かされたのは他でもない、今回紹介するGraphiq(グラフィック)というサービスのこと。 いわゆる"データ"を"可視化(ビジュアライズ)"したコンテンツを提供してくれるサービスの一…

エクセルの端っこまで9時間以上かけてスクロールした男の動画

世の中には「そこに労力使うっ!!??」ってな人がいるもので、YouTuberのHunter Hobbsさんはエクセルの1,048,576行を「Ctrl + ↓」を使わずにスクロール。その様子をYouTubeに上げています。 ちなみにこの行数、ちょうど2の20乗なのだとか!意味のある数だ…

ブログのテーマについて考えてみた

こんばんにちは。 さて、今週からブログをはじめたわけですが。ブログのテーマをあーでもない、こーでもないと考えながら書きあぐねています。というか何も書いていません。 とりあえず、興味関心分野・得意分野を元にどんな記事を書くことができるか箇条書…

ブログはじめました

はじめまして。人生で3つ目くらいのメインブログを開設したスナフキンです。 30歳になりました。普段は某都市で会社員をしています。 欧州でノマドワークするのが夢です。 さて、開設したはいいもののどのようなブログになるかは未定です。 探り探り、日…